事業案内

中核人材育成講座とは

自動車産業、半導体産業をはじめとする数多くの産業で用いられている設計・製造基盤技術で競争力を有する我が国のサポーティングインダストリー群が21世紀も引き続き世界をリードし続けるためには、単に技術や技能伝承にとどまらず、最新技術を含め、これらの背景にある意味や意図をしっかりと理解して、リーダーシップを遺憾なく発揮し、プロジェクトを推進することができる技術者の育成が最重要と考えられています。

「中核人材育成講座」はこれらの人材を育成する教育プログラムで、他にない高度かつ実践的なノウハウと産業界との緊密なネットワークを活用し、イノベーションの現場を担う社会人の再教育として、専門技術を修得するコースを開講し人材育成に取り組んでおります。

産業界の“確かな競争力確保と成長”のため、専門知識と実践経験を兼ね備えた第一線の講師陣が皆様方の講座参加をお待ちしております。

中核人材育成講座

応用熱力学研究会とは

セラミックスをはじめとした材料関係産業の新しい動きとして計算科学の積極的利用による材料開発があります。本研究会は、その一つである熱力学解析の利用促進を目指して、ものづくり工学教育研究センターの事業の一環として開設しました。

応用熱力学研究会

ものづくり工学教育研究センター主催セミナー

ものづくり工学教育研究センター創設10周年を記念いたしまして、豪華な講師陣をお招きしたセミナーを九州大学筑紫キャンパスにて2018年7月13日(金)に開催いたします。

ものづくり工学教育研究センター 10周年記念セミナー